備忘録

妊活はじめました。

紹介状

腹腔鏡のため提携の大学病院に紹介されたのですが、

遠くて仕事の合間に行くのは難しかったので、

(かなり渋られたけど・・)

お願いして婦人科で腹腔鏡を扱っている他の病院に紹介状を書いてもらいました。

 

提携の病院ではなかったせいか、

そもそもそこの病院は卵管水腫の癒着を剥がして通したとしても

卵管の繊毛がダメになっているから卵子を運べない可能性が高いから

そうゆう手術はやらず卵管切除+体外受精を勧めるということでした。

 

説明のあとエコーで見てもらったんだけど、

重度の水腫だったらエコーで見ても腫れているのがわかるけど、

私の場合はエコーで見た感じは所見はなく、

検査のために腹腔鏡は妊活トライしていないのに時期尚早じゃないかということで、

早めに妊活に取り組んでダメだったらまた考えるとの結論に落ち着きました。

 

卵管切除とか言われてかなりショックだったけど、

焦って腹腔鏡しなくてもいいって言われて少しほっとしました。

 

つづく。